ヒーリングの世界にいると、ナチュラルになっていく傾向にあるだろうし、流れに委ねるという考え方を優先することもあるだろうと思います。

だからこそといいますか。

自身が、無意識的に、何を意図しているのか?に気づいて、意識的に設定し直すという行為は重要だと思います。

意識的に自分の行動を決める。というのは一言で言えば、

「自分(自身)に責任を持つ」

行為だと思いますし、

何が自分の範囲で、何が自分の及ばない範囲なのかを謙虚に自覚する行為だと思うのです。

自分にとって良いことも悪いことも、起こったことは結果でしかないのだけれども。

それをどう解釈し直すのか?

今後はどうしたいのか?(繰り返したいのか?)

は、選択する範囲だと思うのです。

そのためには、意識的になることだと思うのです。

流れに委ねるというのはそうかもしれませんが、流れを自分が作ることを放棄するのとは少し違うと思うのです。

自然や宇宙と共に生きようと思いはじめると、何が自分の範囲で、何が自分の及ばない範囲なのかを考え始めると思うのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

上記の考え方があって、自分の範囲外だと思っていることでも意識的に関われることもあるよね〜。という一つの例が直感です。意識的にすればするほど、逆に敬意が高まって、エゴのためには使えなくなるというパラドックスが大好きだったりします。